昭和の森(千葉市)の今の天気や花木・生き物など自然の変化をお伝えします。

(本ブログは、昭和の森および関連組織・団体とは関係ありません。)
太陽の幌場で早朝に撮影
0

    今日の昭和の森は晴れています。

    穏やかです。

    湿度が高く、蒸し暑くなってきそうです。

     

    太陽の広場の真ん中にトラックと人の群れが見えます。

    芝生が傷まないように侵入したのでしょうか。

     

    先日もありましたが、

    太陽の広場では、早朝に撮影が行われていたようです。

    ひと気を避けてのことでしょう。

     

    撮影隊に多い若者は、朝起きに弱いと思いましたが、

    夜明けの4時半に間に合うように都内から来るとなると、

    徹夜に近い感じでしょうか。

     

     

    20170529撮影

    Posted by : tadatakaf | 太陽の広場 | 09:08 | comments(0) | -
    涼しげな緑の斜面
    0

      今日の昭和の森は晴れています。

      少し雲が浮かんでいます。

      風は弱く、暑くなってきました。

       

      ここのところ、毎週どこかで運動会が開催されています。

      天気はいいのですが、熱中症対策が必要です。

       

      こんな日は、昭和の森の山林が爽やかです。

      春にカタクリが咲く斜面が緑に覆われています。

      見ているだけで体感気温が下がります。

       

      20170517野草丘

      Posted by : tadatakaf | 山林 | 11:27 | comments(0) | -
      雨が欲しいか、アマガエル
      0

        今日の昭和の森は、小雨模様。

        ぽつ、ぽつっと雨粒が落ちてきます。

        風は無く穏やかな朝です。

         

        雨を待ち望んでか、

        アマガエルが鉄柵の上にとまっていました。

         

        ここ数日暑かったので、

        人も植物も潤いを待っています。

         

        20170524アマガエル

         

        Posted by : tadatakaf | 動物・昆虫 | 08:28 | comments(0) | -
        林間にひっそり、ナルコユリ
        0

          今日の昭和の森は晴れています。

          雲が多く浮かんでいます。

          暑さは少し和らいでいます。

           

          ナルコユリです。

          林間の足元にひっそり咲く花はいいですね。

          花が下向きなので、注意してないと見逃します。

           

          ナルコは、「鳴子」と書きます。

          田畑の鳥よけの鳴り物の形から来たそうです。

           

          20170522ナルコユリ

          Posted by : tadatakaf | 花木・植物 | 09:21 | comments(0) | -
          見てるだけで酸っぱい、鮮やかなザクロの花
          0

            今日の昭和の森は晴れています。

            少し風が吹いていますが、暑い日です。

             

            ザクロの花が咲いていました。

            使われることのない第2サイクリングセンターの脇です。

             

            鮮やかな花を見ているだけで、酸っぱい感覚になりました。

             

            ザクロは、中東が原産で中国を経由して日本に入ってきたそうです。

             

            20170523ザクロ

            Posted by : tadatakaf | 花木・植物 | 09:31 | comments(0) | -
            アジサイが咲き始めました
            0

              今日の昭和の森は晴れています。

              気温・湿度が高いので、青空が白っぽくなっています。

              この暑さは、今日・明日までのようです。

               

              梅雨前の好天を満喫できていますが、

              アジサイが咲き始めました。

              着々と季節が進んでいます。

               

              20170522アジサイ

              Posted by : tadatakaf | 花木・植物 | 09:32 | comments(0) | -
              ヤマボウシの白い花が咲き始めた
              0

                今日の昭和の森は晴れています。

                また暑くなりそうです。

                日射対策は万全に。

                 

                この時期、夏前の花の開花ラッシュです。

                第2駐車場脇では、ヤマボウシも咲き始めました。

                まだこれからの遅い個体もあります。

                 

                日差しが強いので、

                日陰で花めぐりしましょう。

                 

                20170518ヤマボウシ

                Posted by : tadatakaf | 花木・植物 | 10:11 | comments(0) | -
                TOP